私には、いつか歌いたいホールが2つあります。

マイクなしコンサートで1つ。
マイクありコンサートで1つ。

どちらも、音の響きがとても美しいホールです^^

大きい会場でコンサートをするには、どうしてもマイクを使うことが必要で、
もしかしたらマイクありの方がメインになっていくのかもしれないですが、
それでもマイクなしコンサートは継続してやりたいなって思っています。

マイクを通さない歌声が、空気を震わすあの感覚が好きなのです。
コンサートに来てくださった方には、なんとなく伝わるんじゃないかなと思います。
あの雰囲気は、マイクありでは出せないのです。

目標としているホールは、まるで礼拝堂のようなつくりで、
声がスーッと響くんです。とても澄んだ音になります。
どうしてもあそこで歌いたい。
ただ、ピアノがないのがネックなんですよね^^;

ハープの方とご縁ができますように。
ハープと歌いたいわー。

道が決まると迷いがなくなって、焦りもなくなったので、心がとても穏やかです。
これをずっと求めていたように思います。
なぜ今までずっと抵抗していたのだろう。

年末年始はじっくり自分と向き合いたいです。

次は最近見たDVDの話でも書こう(*´∀`)

生きてます。
死にかけてましたが、やっと復活の兆しが見えてきました。

コンサートを無事に終えた後!
予想通り体調を崩しました。
ええ、いつもコンサートの後は燃えカスのようになるのです。
エネルギーを出し切るんでしょうね。

今回も久々にひどい風邪をひきました。
死んだように生きるとはこのことか、みたいな日々を過ごしました・・・。
だいぶ良くなったのですが、まだ喉が治りません。
完治するまでは歌うの我慢です^^;

本番に全力で向かうのはいいことですが、
反動がひどいので、上手にコントロールできるようになりたいです。

近況。

・動画編集用のソフトを新たに買いました。
 さくさく編集できるようになったので、年内にコンサート動画全部アップします。

・来年の予定が5月まで決まりました。
 イベント出ます(スペースもらえれば)。新曲作ります。コンサートします。

・次のコンサートは5月にやりたいです^^ いい季節♪

・自分にとっての「歌」が変わりました。
 歌うことを通してやりたいこと、が見えてきました。
 自分のためだけに歌うのは今年でおしまいです。

・ブランニューわたしは、歌詞もかける気がする。(気のせいかもしれないw)

・やっと歌手として本当のスタートを切れそうです。

・とりあえず29日にアレンジャーさんと打ち合わせするよ♪ 楽しみすぎる。

・「もっと歌った方がいい」ってたくさんの人に言われました。そうします。

・紆余曲折を経て、やっぱり私は歌う人だなってわかりました。
 きっと、皆さんはとっくの昔に気づいてたと思うんですけど。
 私だけが、それを信じられなかった^^; 

11月から、いろいろ自分の中で変化があったのですが、
それはまあ、歌うことで少しずつお伝えできたらなと思います。

来年から、本気で婚活はじめようかと考えていたのですが、
イベント参加とコンサート決めちゃったので、そんな暇はなくなりましたw
土日をフルに使って創ります歌います(*´∀`)

なーにを躊躇っていたんだか。
やるべきことはとってもシンプルで、かつすぐにでもやれることだったわ。
私の気持ちさえあればね。

もう絶版で売っていなくて、でもどうしても歌いたくてずっと探していた曲の楽譜を、さっき見つけました。
探すのを諦めて、楽譜制作を依頼しようとした矢先に見つけました。
 
最近ですね、求めているものがスイスイとやってきていてですね、なんかすごいです。
 
先日は、ずっとお会いしてお話ししてみたいと思っていた方と、お話しすることができました。
たぶん、普通はそんなに簡単にはお話しできなくて、
お時間をいただくなら、それ相応の対価をお支払いしないといけないような方です。
そばにいるだけで高めていただきました。ありがとうございます。
 
会社では、ずっと狙っていたポジションとクリエイターにとっては最高に楽しい仕事が回ってきました。
仕事の達成には必要だけど、私はやりたくないなーって思ってた作業をやってくれる人がいる状態で!
こうなったらいいなってイメージしてた最高の環境が、いつのまにか出来上がってしまいました。
 
全然がんばってないのにするするーって来るのが楽しい。
 
静かなわくわくを感じる時間が確実に増えています^^*
ちょっとずつ整ってきたなと思います。
 
調子に乗ると、すぐに誰かに叩きのめされて、真ん中に戻してもらえるので、本当に人生は上手くできています。
やっぱりすべて感謝しかないなー(*´∀`)

先日、ホールの下見に行ってきたのですが、
自然に声が響くステキなホールでした。
地声もきれいに響くとか、相当音響がいいと思われます。
先日、N響のチェロの方も公演されたとか。
いいホールにめぐり合えて本当に幸せです。オーナー様に感謝。
 
この日にやりたいと思っていた日「だけ」ちょうど空いていて、
これはもう、やりなさいってことだなと思ったので、
その場で仮押さえをしてきました。
11月末です。
これから忙しくなります^^
 
ピアノの子のつてで、アコギの子も見つかりました。
パーカスの人も、今度紹介してもらえます。
コンバスはまだ見つかってないですが、
イケメンチェロ(って言ってたw)と、一緒にやれるかもしれません。
ずーっと探してた人たちが、すんなり見つかってしまいました。
自分で探す必要なかたー。なんかすごいです。わー。
 
歌いたいホールが2つあります。
マイクなしで一つ。マイクありで一つ。
そこを見て、これからも淡々とやるべきことをやっていこうと思います。
 
  
私の人生を変えてくれた人がですね、
「あなたにはやりたいことをやる能力がすでにある。
 やりたいをやるに変えるかどうか。それだけ」
って話してたのを思い出しました。
 
あ、その通りだわ。
 
って思いました。
やりたいこと、できるわ。今の私で十分実現可能。
 
歌に真剣に向き合うようになってから、
その人から教わったことをどんどん体感しています。
そういうことか! なるほど! そうだったのかー!
が、いっぱい。
 
人生ってなんて面白いのかしらー。

コンサートでピアノ伴奏してくれる子とご飯食べてきましたー!
とってもフットワークの軽い子で、
どんな曲でもなんとかしますと言ってくれました。
1ヶ月あれば15曲くらい譜読み余裕らしいです。ステキ(´∀`人)
 
私はとにかく歌いたい、その子はとにかく弾きたい、という感じなので、
相性バッチリです。最高。
「これやりたいんだけど」「やりましょう!」
ってノリで会話できる人大好き。
ここに、私たちの暴走を上手に抑えて冷静に意見くれる人が入ってくれたら完璧ですね。
探そー。
 
この子と一緒だったら、コンサートだけじゃなくて、
ライブ配信とか動画作成とか他のこともたくさんできるなーって、いろいろ浮かんできました。
今後が楽しみで仕方ありません^^*
 
明後日は、ホールの下見と面談(があるらしい)に行ってきます。
きれいに響くホールだといいな。
 
「歌おう」って本気で思ってから2週間でここまでできてしまいました。
スイスイーって。
来年の春と思っていたコンサートも、ホールの予約さえとれれば、
今年中に一回できそうな感じです。
あとは私がやると決めて告知するだけ。
 
これが本気のパワーかと、初めて体感しました。
自分が決めて動くと周りが勝手にいいようになっていっちゃうんだなーと。
まだほんの小さなことですが、これをどんどん大きくしていけばいいんだなとわかりました。
ホールの件に関しては、「コンサートやりたい」しか言ってないです本当に。
いつの間にか面談まで決まってしまった。
  
ここで歌いたい、とずっと思っているホールが2つあるので、
そこを見ながら、淡々とやるべきことをやっていこうと思います。

やっとこさアップできました。
ここまで長かった・・・。

今回からミックスを自分でやってみたのですが、
我ながらいい感じにミックスすることができました。
ずーっと使い方がわからなかったCubaseの使い方もバッチリわかり、
時間さえあればミックス余裕ですって状態になりました。たぶん。
あ、ピアノと歌だけの場合に限る。

先生からも一発OKもらえたので、自信になりました^^*
これからも、youtube用の歌は自分でどんどんミックスしていこうと思います。
CDに入れる楽曲はプロに任せます。

あーKOKIAさん好きだなあ。
私ももっともっと自由に歌えるようになりたい。

まずはできることをコツコツとね。

♪I Found You

前回録り終えたデータに問題があったので。
昨日、全部録り直しをしました。

前回のより、音程が上がっています。これが原曲キーでした。

なんか低いな・・・変だな・・・とは思ってたんですよ。
でも、その先に思考がいかなかったw

完成が遠のきましたが、よい勉強になりました。

録り直した歌の加工前も置いておきますね。
ラストのコーラスがパワーアップしました。楽しかった。

♪I Found You

昨日、夜中の2時近くまで付き合ってもらって、プロのミックスを教えてもらいました!
ミックス面白そうです!!
音作りに関しては、自分なりにこだわりがあるので、ハマりそうです!!

というわけで、今日は寝不足で死にそうなので(なぜなら6時起き)
晩ご飯食べずに寝て、起きてからミックスやろうと思います。
たぶん3時くらいに目覚めると思いますwww

今週中にはアップできたらいいなー!

次はAdeleの「Hello」を歌いたいと思っています。
猛練習が必要です^w^

ひっさびさに歌いました。
楽しかった。

ミックスも教えてもらいました。
今度の土日に自分でミックスやってみようと思います^^
初挑戦です。
ただし、ソフトの使い方がわかるかが謎です。

今日はとりあえずなにも加工してないデータをのっけておきます。
ミックスをした方が絶対きれいな音になるけど、
私はこの生の声のままのデータもわりと好きだったりします。

あ、リップノイズ消すの忘れた。

私の大好きなKOKIAさんの一番新しいアルバムのタイトル曲を
歌わせていただきました。
KOKIAさんの歌詞はいつもストレートですが、
この曲はいつにも増してどストレートだなと思います。
そこがよい。

♪I Found you

なんでもっと早くに気づかなかったんだ!
ばかなのか! ばかなのか!

もう、シンガーソングライターは私には無理だと思っているので(^▽^)
カバーしまくりたいと思います。
歌いたいのだ。
カラオケ音源を準備できないという問題があったのですが、
ピアノ楽譜をそのまま打ち込みすればいいんだと気づきました。
だってピアノの楽譜持ってるもーん。

どうしてもっと早くに気づかなかったんだろー。

ミックスを教えてもらう段取りもつけました!

今月中に1曲アップします^^*
KOKIAさんの曲をお借りしますー。
楽しみ♪

昨日アップした歌を、どうしてもきちんと形にしたくて、
晩ご飯もそこそこにアカペラ伴奏作りに挑戦してみたんですけど、
無理でしたorz

原曲はピアノオンリーの伴奏なのですが、打楽器を声で表現するのめちゃくちゃ難しいんです。
あと、やっぱりポップスの伴奏を声でやるのは難易度が高い。高すぎる。
相当クオリティを高くしないと、陳腐になってしまいます。

諦めました。

どうしても歌いたかったー。

耳コピ能力があったら自分で伴奏音源作るんですが、そんな能力はなく。
そもそも音楽ソフトで曲を作れないっていう・・・。

とても悔しいー。

お金をかければ伴奏音源作ってもらえるんですが、
自分の曲でもないのに、そんなにお金をかけるのもどうかなと思うので、
諦めました^^;

あーなにかきちんと形にしたい。
お金かかってもいいもの創りたい。

とりあえず、作りかけのアカペラ作品を創ろうと思います。